パソコン内職・在宅ワークの経費はどんなものがあるのでしょうか?
経費と言われてもピンとこない人も多いと思います。
しかし、初心者でも出来るパソコン内職・在宅ワークでも意外と経費ってかかっているものなんです。
経費と言われてもピンとこない人も多いと思います。
しかし、初心者でも出来るパソコン内職・在宅ワークでも意外と経費ってかかっているものなんです。
それでは、一般的なものをいくつか紹介していきましょう。
・電気代
仕事をした時にかかるパソコン・部屋の照明や暖房など
仕事をした時にかかるパソコン・部屋の照明や暖房など
・パソコン代
購入したパソコン代金
10万円以上であれば減価償却します。
仕事専用であれば100%そのままの金額をその年度の経費としても良いですが、普段も使う場合は事業専用割合もかかわってきますのでご注意ください。
購入したパソコン代金
10万円以上であれば減価償却します。
仕事専用であれば100%そのままの金額をその年度の経費としても良いですが、普段も使う場合は事業専用割合もかかわってきますのでご注意ください。
・書籍
仕事で必要な書籍を購入した場合
仕事で必要な書籍を購入した場合
・文具
・交通費
打ち合わせや調べ物などで電車、バスなど交通機関を使用した場合
領収書が出ないものはメモにしておく
打ち合わせや調べ物などで電車、バスなど交通機関を使用した場合
領収書が出ないものはメモにしておく
・電話代
仕事先と電話した時の電話料金
仕事先と電話した時の電話料金
・携帯電話や固定電話、プロバイダ料金
事業専用でなければ、使用割合で出す。
事業専用でなければ、使用割合で出す。
・銀行振り込みの手数料
仕事先から報酬が振り込まれる際、手数料が引かれている場合
仕事先から報酬が振り込まれる際、手数料が引かれている場合
・家賃(住宅ローンは金利と建物分)
仕事で使っているスペースは経費にできます。
こちらも使用割合で計算しましょう。
仕事で使っているスペースは経費にできます。
こちらも使用割合で計算しましょう。